--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/01.Thu

病と戦う!!

※今回も長いし、病気の話なので、読んでくださるきとくな方のみどうぞ^^;

DVC00087.jpg


まだ前の家の頃の話ですが、
8月中ごろにやたら水を飲み、頻尿だったてんち。
ひどい時は30分に一回水のような無色無臭のおしっこ。

「もしかして膀胱炎ですか?」と、おしっこを持って、てんちを最初から見てもらってる病院へ。

おしっこのPHも正常、他も正常。
ただ量が少なくて、もっと深い検査はできなかった。

しつこく「膀胱炎では?」と聞く私に、
「可能性は0じゃないけど、この月齢のコがなるもんじゃないですから、もうちょっと様子を見ましょうか^^てんちゃんはやんちゃだから、遊んで水をたくさん飲んじゃうのが原因かも。」と、抗生物質をもらいました。

抗生物質のおかげか頻尿が軽くなりほっと一安心。


ところがです。。。

実家に戻って3週間ほどの昨日、びっくりするくらいの頻尿とまた無色無臭のおしっこ。つらそうな感じは一切なく、元気に飛び跳ねてるけど、念のため今日実家の近くの病院へ行きました。

結果は・・・PHがかなりアルカリ性になっているのと、
尿の中にちっちゃい結晶がたくさんある。
(尿路結石、膀胱炎の傾向)


その先生に聞くと、「おそらく8月の時から結晶がまじってたんだろうけど、尿が少なくて検査できなかったんでしょうね。こんな月齢のコがなるのはすごく稀ですよー。私も検査結果だけ見て、その後5.5ヶ月って見て、本当にびっくりしました。あはははは。」


わ、笑えないんですけどーーーー(T_T)あぁ。。。

こないだ買ったおかしも硬すぎて消化できなくて吐いちゃうから、結局ちっともあげてないし、暴食させてないし。。。ご飯に関しては今は我慢!と思って、ねだられても人間のものはあげずにかなりきびしくしてきたのに・・・。なんか申し訳なくなった(T_T)。。。
今あげてる餌のせいか、体質かわからないけど、
しばらく療法食にとのこと。。。

餌のせいだとしたらママのせいだね。
もっと早くきちんと調べてもらうべきだったね・・・。

と、自己嫌悪とブルーな気持ちでいっぱいになり泣きそうになりました。


でも、いつもと変わらぬ笑顔でじゃれてくるてんちを見てたら、
今までの反省だけじゃなく、治る病気なんだから、ままが責任もって一緒に戦ってあげなきゃ!と、前向きに思えてきました。(てんままは単純ですw。)
これ以上悪化して痛くなってきたらもっとかわいそうだし!

よーし!

がんばろうね!てんち!!


しかし同時に膝蓋骨とも言われました(??;)。
ポメに多いというし、てんちは飛んだり跳ねたり転んだりが激しいから、
飛ばないおすわり訓練しながらも、覚悟はしてました。

まだ5.5ヶ月なのにいろいろあるね^^;
先生いわく「元気に飛び跳ねてる子ほど意外とあったりするんですよね^^;」だって。

なんだか高速球を2つ同時に投げられましたが、が、がんばろうねっ!!


おやつもしつけ程度なら問題ないし、
散歩中も今くらいの距離なら走っても良いって言ってたから、
たくさん注意しつつ、でもちゃんと楽しみをあげられるように、
2足歩行させない訓練がんばります!
ちなみにこの子2足歩行すっごくやってしまうんです・・・。

もしこんなわんちゃん初心者にいろいろとアドバイスいただける方いたら、
励みになるのでアドバイスください??(T_T)☆

読んでくれた方☆長いのにありがとうございます^^
感謝です!

DVC00080.jpg


良かったら1クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

